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2022年04月27日

ポジションランプ LED化

以前の車でもやっていた、ポジションランプのLED化を、
今の車にもしました。

ネットで見ると3,000円以上の物が多く、安いのを探していました。

( ↑ 商品の画像を撮り忘れたので、交換後の空のパッケージです。 )

そして、メガドンキーで発見!
1,399円(税込1,539円)!? ”安いやん”と思って、レジに持って行くと。。。

「2,419円です。」   ????


再度、売り場で見ると、商品のあった位置が違うかったらしい。。。

確かに、1,539円の方は、”マルチ2灯”となっていて、
レジに持っていたのは、”ポジション9灯”だから、値段は合ってる。

良く見なかったけど、少しダマされたような。
それでも他よりは安いので
そのまま、購入しました。


帰って来てから、早速取り付け。


今回のマツダ2、エンジンルームがギッシリ過ぎて、手が入らない。


ヘッドライトユニットを取り外すには、まずバンパーを外さないといけないし、
当日は、強風の為、大きな部品の取り外しは避けたい。

バルブの交換くらい、もっと楽に出来るようにしてほしいな~
と思って、下をのぞくと。。。。

タイヤハウスから、出来ないものか?


ファスナーをいくつか外して、手が入れば出来そう。。。


内張りはがしと、今回は刺抜きを使って、ファスナーを外す。


6箇所のファスナーを外すと、何とか手が入った!
覗き込みにくいので、手探りでポジションランプを外して、LEDに付け替え。
( 上の図だけ、左側の画像です。 )

 ↑ 交換前 ↑

 ↓ 交換後 ↓

色も電球色から白色に変わり、良い感じになりました。

ウィンカーバルブが黄色いのが、余計に気になるけど、
ウィンカーのLED化は、また後日。




  


2022年02月26日

カーフィルム貼り

リアのドアとバックドアのフィルムを貼りました。

元々、リアガラスは少し黒くなっているので、フィルムの透過率は15%の物にしました。

今回もフィルムだけ購入して自力で貼りました。
3回目ですが、まだまだですね。難しい。。。

今回は、カット済みのフィルムでしたが、前回の熱線カットの方が綺麗に出来たように思います。

右リアガラス


↑貼る前    ↓貼った後





↑貼る前    ↓貼った後



バックドアガラス


↑貼る前    ↓貼った後



仕事の合間の休憩の時、後ろで寝っ転がっている事もあるので、
外から見えにくいようにしました。

以前の車(ビアンテ)と比べてすごく狭いけど、何とか寝れます。




  


2022年02月10日

マツダ2納車~

今回乗り換えた、マツダ2。

今まではワンボックスタイプでしたが、子供たちも独立したので、コンパクトカーにしました。


新車の内に一枚。
ODOメーターが一桁。(これでも少し走行してから撮りました。)

でも、スグに3桁、4桁となるんですよね。
前の車も、あっという間でした。


今回は、マニュアル車にしましたが、R(リバース)の位置が、以前に乗っていたのと違って、
1速の横。

今までは右手前に倒すとバックしていたので、戸惑います。


今後は、この車と色んな思い出を作っていきます。
  


2022年02月09日

最後の洗車

13年間乗ってきたマツダ ビアンテの最後の日。



車を買い替える為、色々取り付けていたアクセサリーを取り外して
最後の洗車をしてきました。



センターコンソールを切り抜いて、取り付けていたリグ(アマチュア無線機)


パネルを外して、電源やアンテナケーブルなども外しました。
ここは元々、チケットホルダーが付いていましたが、あまり使わないのでココに穴をあけてました。


屋根に付けたアンテナは結構、苦労して付けましたが、これも取り外しました。

明日は新しい車の納車日です。

このブログの、愛車のメンテナンスのタグを見ていると、納車~色んな、イジリをしたり、
アクシデントがあったり、色んな所に行ってたりと、思い出が蘇ってきます。

長い間、家族もお世話になった車、感謝しています。

このブログでこの車の最初の記事
納車しました。←2009年3月18日の記事
  


2021年08月12日

失敗日記

前記事で、ヘッドライトは点く様になったけど、新しく買ったHIDが無駄になるので、交換しようと思っていますが。



前回、取り付けたHIDは社外品。
コネクターが合わない為、配線をカットして加工していました。

今回は純正(対応)品を購入しているので配線を元に戻さないといけないんですが。。。



当時、もう使わないと思っていた為、コネクターの根元で配線をカットしていました。

コレを元に戻すのって、どうしたら良いんだ?

しばらく考えて、ハンダ付けする事にしました。



短い配線の被膜を剥いて銅線を出し。



銅線を半田付け。
画像はありませんが、収縮チューブがハンダの熱で被せる前に収縮してしまい失敗。



収縮チューブを少し離して、やり直し。



なんとか接続出来ました。

熱収縮チューブって、思った以上に縮まり易いんですね。
気を付けてても、ハンダの熱で縮んだので、縮んだ部分だけカットして残りで覆いました。

あと、配線をカットする時は、少し配線を残さ無いといけない事を学びました。

今回、こんなやり方をしていますが、
他に方法が有れば、ご教授をお願いします。


  


2021年08月04日

HIDヘッドライト修理

先日、突然点かなくなった、右のHIDヘッドライト。

キットを購入して、交換しようと思っていたが、
ある日、普通に点灯するようになった。

新しいキットが届いたので、念のために、交換する事にしました。

久しぶりに、大工事。。
気温が高くなるので、朝から開始。
朝と言っても、7時過ぎには30度近くなっていた。


ヘッドライト横のガーニッシュを外すため、小さいリベットクリップを外す(一個)


少し勇気がいるけど、バキッと引っ張って外す。
クリップファスナーが1つ壊れたけど、気にしません。


そして、バンパーを外す。
22個のネジを外すとボコッと簡単に外れます。
フォグは、車体と配線が繋がっているので外す。


ヘッドライトの下の部分を外すと。


これだけで、何とか作業できそうだけど。。。。


ヘッドライトの上のネジも外して。。。


ヘッドライトも外しました。


ん?なんか、焦げてる。。。
原因はこれかな?


届いた、パーツを開けて見て(この時点まで未開封)ハーネスが無い事に気が付いた。

しかも、コネクターが合わない。

実は、前回の車検で、ヘッドライトの光量が足らず、急遽35W→55Wにしたのですが、
その時に取り付けたパーツは純正では無い為、
コネクターを変更して(切り取って)取り付けていたので、
元に戻さないと今回の純正対応品のバラストの取り付けも、バルブも取り付けられないと判明。

今回は、焦げた配線を新しい物に変えるだけにしました。

ヘッドライト、配線、ガーニッシュ、バンパーを元に戻し元通り。。。

あれ?! ネジが一個余ってしまった。
いつもの事なので、これも気にしません。

一個だけなので、優秀な方です。(過去には、4つネジが余ったことがある。)
また、バンパーを開けた時に、見つければいいか!



  


2021年07月31日

HIDヘッドライト

昨日の夜、仕事からの帰り、なんかヘッドライトが暗いな~と思っていたら、
右のライトが点いてない。何度かスイッチを入れ直しても点かない。

そして、先ほど確認したら、やっぱり点かない。



バルブかな~と思って、バルブを左右入れ替えてみたけど、右側が点かない。
これは、バルブ以外の故障?

前回の車検時に、ライトが暗くて車検に通らず、一度持ち帰り、55Wのキットを購入して、35W→55Wにして、車検通過。

一度、バルブが駄目になり、一年保証で新しくしたけど、今回は一年以上経っているため、保証なし。

再度、キットを購入することにした。

今回は車検に関係ないので、45W。
エアコンフィルターも交換時期なので、ついでに注文しました。

あ~~~~。また、フロントバンパーやヘッドライトを外す大工事になります。
涼しいうちにやりたかったな~





  


2021年01月16日

ジャンプスターター

車のバッテリーが少し心配になってきたので、バッテリー交換を考えていました。

新品バッテリーを買ってくるのが、一番安心できますが、
そろそろ(直ぐではないですが)、車の買い替えも考えると、
今のまま頑張ってみようと思いました。

自宅ではバッテリーチャージャーがありますが、出先でバッテリー上がりがあった場合の事を考えて、ジャンプスターターを購入しました。



スマホなどの充電にも使え、緊急時も頼りになるので便利です。

充電は4時間ほどで満充電になりました。
車への接続はまだしていませんが、スマホの充電は問題なしです。



冬に多いバッテリートラブル。
救援車のいない場合でも対処でき、
スマホなどの充電にも使えるので、普段も便利。

  


2020年09月01日

ヘッドライトのクリーニング②


前回、試しに磨いたヘッドライト。
耐水ペーパーの番数を上げて、やり直しました。


まずは、中途半端になっていた部分を含めて、全体を600番で磨く。


水を拭き取ると、磨き残しが良くわかります。
最初のペーパー掛けが、一番重要。ここで手を抜くと、後々取り返しが出来ません。

全体に、磨いたところ。
ヤスリによるキズで、全体が白くなります。

番数を上げて、1000番。

近づくと、細かいキズが目立ちます。
この状態だと、トップコートがキズを隠し切れないので、更に磨いていきます。

1500番。


2000番と、2500番。
あまり極端に番数を上げると、キズが取り切れないので、500番ずつ上げてます。


今回、3000番のペーパーもあるので、更に磨いてみました。
さすがに、3000番。ほとんどキズが目立たなくなりました。

よく見ると、白い線がありますが、この時点で前回よりクリアーになっています。

ペーパーはここまで。
次は、液体のクリーナーで磨きます。
付属のタオルに取って、全体に広げて拭き取る感じで、十分磨けているようです。




ここで、仕上げのトップコート。

見る見る透明になります。


今まで、やらなかった事を後悔する位、きれいになりました。
トップコートの効きがいつまで持つか、分かりませんが、
次、やる時は、ウレタンクリアを使いたいです。


ウレタンクリアを使ったとして、2,000円くらい。
ペーパーも小さく切って使っているので、数100円くらい。

ヘッドライトの光量が足らずに車検に通らず、ワット数を上げたのが13,000円位掛かって、バンパー外してヘッドライトユニットも外して。。と色々やったけど、今回のヤスリ掛けの方が、安くて楽に出来たかも。

見た目も良くなりました。
  


2020年08月29日

ヘッドライトのクリーニング①

給湯器に続き、今度は車のライトに不具合発生。

HIDバルブ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299517534077550592

続いて、ポジションランプ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299673942886510592

これで、一応直ったけど、前からヘッドライトが白くなってるのが、気になっていました。

以前、ヘッドライトクリーナーを使ったけど、大して綺麗にならなかったので諦めていましたが、
ダメ元で耐水ペーパーで磨いてみました。

ホントは1000番が欲しかったんですが、手元に無かったので600番で磨いてみると、失敗!
全体ではなく試しに一部だけだったけど、真っ白に。

そこで、耐水ペーパーを買いに行ってきました。
売っていたもので一番、目の細かいのが1500番でした。

ついでに、トップコート剤も購入。
これもホントは、「ウレタンクリア」が欲しかったんですが、無かったので代用。


マンションの駐車場で、右のライトは日の当たる時間が長く、左より白く濁っています。

まず、1500番の耐水ペーパーで、磨く。
今回は試しなので、ヘッドライトのロービーム部分を重点的に磨きました。


磨いて全体が白くなったのを見て、ここにきて不安になります。
買ってきたヘッドライトクリーナーを開けて、まずは、ベースクリーナーで更に磨く。


耐水ペーパーで擦った後なのに、まだ黄ばみが取れました。
少しブルーなのは、マスキングテープの色です。

そして、トップコートを塗ってみると。。。。
白い曇りが取れて透明感が出てきました。
細かい傷をトップコートが埋めて、目立たなくなったようです。
(左の方が未処理、右が処理後)

全体に塗っていくと、まだ研磨が荒く、中途半端に磨いたので、爽快クリア~!とは言えませんが
だいぶ、透明になりました。


横はまだまだ、磨き残しが多いので、次回はペーパーの番数を上げて、更に磨こうと思います。

3月の車検時、ヘッドライトの光量不足で検査に引っかかってしまいましたが、このレンズの濁りが原因じゃないかと言われていました。
ヘッドライトのワット数を上げて、車検は通りましたが、磨いてコート剤を塗る方が、安上がりだったかも?
バンパーやヘッドライトユニットを外すこともなく、簡単にできました。