2009年03月05日
ノアの荷物

廃車になった愛車に載っていた荷物です。
洗車用具や釣竿、温冷蔵庫、バッテリー充電器など色々ありました。
安定化電源や洋服まで。。。
出してみると長岡影奉仕のゴミより多い気がする!?
新車には、あまり荷物を載せないようにしないと。。。
2009年03月04日
愛車の最後
故障してディーラーに預けてあった愛車を、下取りのため再度、JAFに移動をお願いしました。
JAFでは、15kmはレッカー無料。。。。ですが、さらに2次配送も15km無料でしてくれます。
今回の車は、メーカーが違うので2次配送もしてもらいました。

突然の故障だったため、荷物もオーディオ関係も入ったまま預けていました。
運び込まれた現場で、荷物をまとめたり、無線機やオーディオの取り外しをしました。

一番、時間が掛かったのは無線機。
アマチュア無線機ですが、増設しているため配線が複雑になっていました。
(本体、セパレートパネル、リモートスイッチ、SWRメーター、
アンテナ、アンテナ基台、基台スイッチ、フレキシブルマイク、ノイズフィルター、
スピーカー、それぞれのステーと配線。。。よくまあ。。いっぱいありました。)

オーディオとモニターは、取り付けたまま。。(処分)
画面のモニターは、初めて買った車に付けていたもの。
この車で3台の車に取り付けていました。
当時では、大きい液晶テレビでしたが、今ではあまり見かけもしない代物。。
同じくDVDカーナビも、今回HDDカーナビにしたため処分。。
ほか、エンジンスターター、ソーラー充電器なども取り外しました。
取り外しのため、コンソールパネルやハンドルイグニッションカバー、内装なども
外しましたが、外すのに時間が掛かったため、戻しはディーラーにお願いしちゃいました。
すっかり、軽くなった愛車。
これが、最後の姿となりました。
今まで、ありがとう。。。
JAFでは、15kmはレッカー無料。。。。ですが、さらに2次配送も15km無料でしてくれます。
今回の車は、メーカーが違うので2次配送もしてもらいました。

突然の故障だったため、荷物もオーディオ関係も入ったまま預けていました。
運び込まれた現場で、荷物をまとめたり、無線機やオーディオの取り外しをしました。

一番、時間が掛かったのは無線機。
アマチュア無線機ですが、増設しているため配線が複雑になっていました。
(本体、セパレートパネル、リモートスイッチ、SWRメーター、
アンテナ、アンテナ基台、基台スイッチ、フレキシブルマイク、ノイズフィルター、
スピーカー、それぞれのステーと配線。。。よくまあ。。いっぱいありました。)

オーディオとモニターは、取り付けたまま。。(処分)
画面のモニターは、初めて買った車に付けていたもの。
この車で3台の車に取り付けていました。
当時では、大きい液晶テレビでしたが、今ではあまり見かけもしない代物。。
同じくDVDカーナビも、今回HDDカーナビにしたため処分。。
ほか、エンジンスターター、ソーラー充電器なども取り外しました。
取り外しのため、コンソールパネルやハンドルイグニッションカバー、内装なども
外しましたが、外すのに時間が掛かったため、戻しはディーラーにお願いしちゃいました。

すっかり、軽くなった愛車。
これが、最後の姿となりました。
今まで、ありがとう。。。
2009年03月01日
車トラブルと保険会社
今日の通勤途中。。。
車のエンジンが、カラカラカラ~ッ!
最近、異音はしていましたが、明らかに異常な音。
走っている場所がすれ違いが出来ないような場所だったので、
エンジンを止めないようにして、細い道を抜けるとコックピットパネルのランプが全点灯。。。

その時点でエンジンが。。。終わっちゃいました。
車体の下からは、赤っぽい液体がボタボタ。。。

完全に端に寄せ切れなかったので、交通整理をしながら、職場と保険会社に電話しました。
車のトラブルで初めて保険会社に電話しましたが、対応は良かったです。
こんな時に、入っている保険の良し悪しが分かりますね。
「事故ですか?」 「怪我人は居ますか?」 の他に、「あなたは怪我してませんか?」
と、まず気遣いしてくれたのは、本当に事故を起こした時には安心できると思います。
後は、現場の状況と対処の仕方の指示と、保険会社のレスキューとJAFの到着時間の計算と手配。
JAFより早く手配できるようで、JAFが時間が掛かるようだったら、保険会社が動くとのこと。
しかも、保険会社のレスキューのレッカー移動が10キロまで無料、JAFは15キロまで無料。
これは、選択可。
JAFが来てからも、処置の対応の電話を何度かいただきました。(同じオペレーターから)

道路に広がった漏れた液体は、オイルではなかったけど、オイルやガソリンの場合は、
その場で油処理をしてくれます。(別途有料)
JAFの隊員が到着してからは、車の状況確認、エンジン本体からの液体だったので
オイルと思っていましたが、冷却液の漏れだったようです。(エンジンにヒビ?)
車が動かないことを確認後、レッカー移動の準備。。




あっという間に、牽引して行きました。
スゴイ手際の良さです。。。ほんと早い!
エンコした車はJAFと受け取り先のディーラーに任せて、職場へ。。
忙しい週末に、申し訳なかったんですが、色々フォローしてくれました。
帰りは、職場の営業車を借りて帰ってきましたが。。。
レッカー移動された車に、マンションのオートバリカーのスイッチを忘れたため、
自分のマンションの駐車場に一時入る事が出来ませんでした。。。
あまり、経験したくは無いことですが、イザと言う時の為には、知っておいたほうがいいですね。
車のエンジンが、カラカラカラ~ッ!
最近、異音はしていましたが、明らかに異常な音。
走っている場所がすれ違いが出来ないような場所だったので、
エンジンを止めないようにして、細い道を抜けるとコックピットパネルのランプが全点灯。。。

その時点でエンジンが。。。終わっちゃいました。
車体の下からは、赤っぽい液体がボタボタ。。。

完全に端に寄せ切れなかったので、交通整理をしながら、職場と保険会社に電話しました。
車のトラブルで初めて保険会社に電話しましたが、対応は良かったです。
こんな時に、入っている保険の良し悪しが分かりますね。
「事故ですか?」 「怪我人は居ますか?」 の他に、「あなたは怪我してませんか?」
と、まず気遣いしてくれたのは、本当に事故を起こした時には安心できると思います。
後は、現場の状況と対処の仕方の指示と、保険会社のレスキューとJAFの到着時間の計算と手配。
JAFより早く手配できるようで、JAFが時間が掛かるようだったら、保険会社が動くとのこと。
しかも、保険会社のレスキューのレッカー移動が10キロまで無料、JAFは15キロまで無料。
これは、選択可。
JAFが来てからも、処置の対応の電話を何度かいただきました。(同じオペレーターから)

道路に広がった漏れた液体は、オイルではなかったけど、オイルやガソリンの場合は、
その場で油処理をしてくれます。(別途有料)
JAFの隊員が到着してからは、車の状況確認、エンジン本体からの液体だったので
オイルと思っていましたが、冷却液の漏れだったようです。(エンジンにヒビ?)
車が動かないことを確認後、レッカー移動の準備。。




あっという間に、牽引して行きました。
スゴイ手際の良さです。。。ほんと早い!
エンコした車はJAFと受け取り先のディーラーに任せて、職場へ。。
忙しい週末に、申し訳なかったんですが、色々フォローしてくれました。
帰りは、職場の営業車を借りて帰ってきましたが。。。
レッカー移動された車に、マンションのオートバリカーのスイッチを忘れたため、
自分のマンションの駐車場に一時入る事が出来ませんでした。。。
あまり、経験したくは無いことですが、イザと言う時の為には、知っておいたほうがいいですね。