2020年08月29日

ヘッドライトのクリーニング①

給湯器に続き、今度は車のライトに不具合発生。

HIDバルブ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299517534077550592

続いて、ポジションランプ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299673942886510592

これで、一応直ったけど、前からヘッドライトが白くなってるのが、気になっていました。

以前、ヘッドライトクリーナーを使ったけど、大して綺麗にならなかったので諦めていましたが、
ダメ元で耐水ペーパーで磨いてみました。

ホントは1000番が欲しかったんですが、手元に無かったので600番で磨いてみると、失敗!
全体ではなく試しに一部だけだったけど、真っ白に。

そこで、耐水ペーパーを買いに行ってきました。
売っていたもので一番、目の細かいのが1500番でした。

ついでに、トップコート剤も購入。
これもホントは、「ウレタンクリア」が欲しかったんですが、無かったので代用。

ヘッドライトのクリーニング①

マンションの駐車場で、右のライトは日の当たる時間が長く、左より白く濁っています。
ヘッドライトのクリーニング①

まず、1500番の耐水ペーパーで、磨く。
今回は試しなので、ヘッドライトのロービーム部分を重点的に磨きました。

ヘッドライトのクリーニング①

磨いて全体が白くなったのを見て、ここにきて不安になります。
買ってきたヘッドライトクリーナーを開けて、まずは、ベースクリーナーで更に磨く。

ヘッドライトのクリーニング①

耐水ペーパーで擦った後なのに、まだ黄ばみが取れました。
少しブルーなのは、マスキングテープの色です。
ヘッドライトのクリーニング①

そして、トップコートを塗ってみると。。。。
白い曇りが取れて透明感が出てきました。
細かい傷をトップコートが埋めて、目立たなくなったようです。
(左の方が未処理、右が処理後)
ヘッドライトのクリーニング①

全体に塗っていくと、まだ研磨が荒く、中途半端に磨いたので、爽快クリア~!とは言えませんが
だいぶ、透明になりました。

ヘッドライトのクリーニング①

横はまだまだ、磨き残しが多いので、次回はペーパーの番数を上げて、更に磨こうと思います。
ヘッドライトのクリーニング①

3月の車検時、ヘッドライトの光量不足で検査に引っかかってしまいましたが、このレンズの濁りが原因じゃないかと言われていました。
ヘッドライトのワット数を上げて、車検は通りましたが、磨いてコート剤を塗る方が、安上がりだったかも?
バンパーやヘッドライトユニットを外すこともなく、簡単にできました。




同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事画像
ポジションランプ LED化
カーフィルム貼り
マツダ2納車~
最後の洗車
失敗日記
HIDヘッドライト修理
同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事
 ポジションランプ LED化 (2022-04-27 15:10)
 カーフィルム貼り (2022-02-26 17:48)
 マツダ2納車~ (2022-02-10 21:01)
 最後の洗車 (2022-02-09 17:52)
 失敗日記 (2021-08-12 18:11)
 HIDヘッドライト修理 (2021-08-04 21:36)

この記事へのコメント
綺麗な輝きが戻ってきましたね、お疲れ様でした❣️
私の車も黄ばんできていたので、内側から磨くのは大変だなと思ってました。
富士の方のブロガーさんが記事にされていたのを見て今度試してみようと思ってます(^ー^)
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2020年08月30日 00:18
吾亦紅(われもこう)さん>
前から気になって、何度かクリーナーを買って磨いてみましたが、全く綺麗になりませんでした。

透明なので、ヤスリ掛けは勇気がいります。
今回、試しにやってみて、思った以上に綺麗になったので、この記事の後、本格的にやってみました。次回記事でUPしますね。
Posted by DENDEN at 2020年09月01日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘッドライトのクリーニング①
    コメント(2)