2011年01月19日
フォグHID化計画②。。
バルブの交換だけで無く、バラストの取り付けと配線もあるので、
大仕事ですが、フロントバンパーを外しました。。

比較的簡単に外れます。。上下左右合わせて24本のネジとピン。
ただ、下ろす時は丁度、小学校から帰ってきた三女に手伝ってもらいました。

グリルが丸見えになりました。

バラストは、ヘッドライトのステーに共締めしました。(左)
浸水防止のカプラーがあるので、接続は比較的簡単です。

バラスト(右)
ところが、また問題発生!!

カプラーで簡単に接続できると思っていたのですが、
HID側の配線にはカプラーが無く、接続するとこんな感じ。。
これでは、ショートするのは目に見えるようなもの。。
結局、双方の配線を切って、ギボシ端子を付けて接続しました。
P.S. フォグが点かなくなった原因がここで分かりました。
配線が濡れている。。水が入ったためのショートだったようです。
続く。。。
前記事→フォグHID化計画①
大仕事ですが、フロントバンパーを外しました。。

比較的簡単に外れます。。上下左右合わせて24本のネジとピン。
ただ、下ろす時は丁度、小学校から帰ってきた三女に手伝ってもらいました。

グリルが丸見えになりました。

バラストは、ヘッドライトのステーに共締めしました。(左)
浸水防止のカプラーがあるので、接続は比較的簡単です。

バラスト(右)
ところが、また問題発生!!

カプラーで簡単に接続できると思っていたのですが、
HID側の配線にはカプラーが無く、接続するとこんな感じ。。
これでは、ショートするのは目に見えるようなもの。。
結局、双方の配線を切って、ギボシ端子を付けて接続しました。
P.S. フォグが点かなくなった原因がここで分かりました。
配線が濡れている。。水が入ったためのショートだったようです。
続く。。。
前記事→フォグHID化計画①
Posted by DEN at 22:53│Comments(2)
│愛車のメンテナンス
この記事へのコメント
配線は、カプラー化して欲しいよね…。(笑
Posted by スー兄(にい)やん at 2011年01月19日 23:07
>スー兄やんへ
こうなっているとは、この時気づき、一度はこんな繋ぎ方をしました~。
手持ちのキボシも4つ、(+と-、左右で丁度しかない)、失敗は出来ませんでした。
分かってれば準備してたのにね。。
こうなっているとは、この時気づき、一度はこんな繋ぎ方をしました~。
手持ちのキボシも4つ、(+と-、左右で丁度しかない)、失敗は出来ませんでした。
分かってれば準備してたのにね。。
Posted by DEN
at 2011年01月19日 23:26
