2013年09月11日
EGRバルブ交換
先日、突然点灯した、エンジン警告灯~

今回で、2回目。
1回目のときは、どうすればいいか分からず、エンジンを止めると動かなくなるかも?と思い走りながらダッシュボードから取説をだして、確認していましたが、2回目の今回は、高速走行はせず、早めに点検を受ける、という事が分かっていたので、ディーラーに電話して後日見てもらいました。
1回目は、センサーの過剰反応との事でしたが、今回は「EGRバルブの交換」が必要との事で、部品が届くまで、数日を要しました。
(とりあえず、エンジン警告灯はリセットして消灯しました)
そして今日、修理の日。

EGRバルブは、排気ガスの一部を燃焼室に戻す部品。
排気ガスを再燃焼させることで、燃費向上と、窒素酸化物を少なくすることが、出来るそうです。
ただ、排気ガスを扱う部品の為、どうしてもススがたまりやすく、最近の車では、交換NO1の部品らしいです。
今回は補償範囲内の為、無料で交換できました。

交換後、コンピューターにつないで、確認テスト。

交換後、コンピューターにつないで、確認テスト。
ケーブルで繋がれると、エンジンが吹かされたり、カブリそうな状態になったり。。。
車には誰も乗っていないのに、回転数が変わるのを見ると、コンピューターだけで、車を走らせることが出来そうな気がします。

これで、しばらくは安心して乗れます。
車検や修理の際、作業を見せてもらいますが、マツダのエンジニアは親切に説明してくれます。
いつも、邪魔してすいません。。。
Posted by DEN at 15:49│Comments(2)
│愛車のメンテナンス
この記事へのコメント
この警告灯見覚えがありますよ~~!!
前回は確か、御殿場のイルミネーションに行った時ですよね~~!!
今回は余裕で対処ですね~~
いい勉強になります。。。
前回は確か、御殿場のイルミネーションに行った時ですよね~~!!
今回は余裕で対処ですね~~
いい勉強になります。。。
Posted by キャンディー
at 2013年09月12日 21:08

キャンディーさん>
そうです。前回は御殿場で点灯していました。
トラブルも初めての時は焦りますが、慣れると怖くないですね。
慣れるほどトラブルに会いたくはないですが^ ^
そうです。前回は御殿場で点灯していました。
トラブルも初めての時は焦りますが、慣れると怖くないですね。
慣れるほどトラブルに会いたくはないですが^ ^
Posted by DEN at 2013年09月13日 00:03