2009年04月04日

ビアンテいじり開始

ビアンテ改装中!!
ビアンテいじり開始

まずは、メーカーオプションのカーナビ。
パーキングブレーキをかけないと操作できないのは不便なので
パーキング信号のカットをしました。

センターパネルの取り外し。ハンドル側まで外さないと外せませんでした。
外してまず、カーナビ本体を取り外し。。。
ビアンテいじり開始

いっぱい配線があるな~。
オーディオレスの車だと配線に説明札があるのに、すでに取り付けてあるため
どれか分からん。。。。

赤、青、橙、紫、緑、黄緑、桃色、白、青と白。。。。多すぎるぞっ!
どれにしようか??

ヨシッ!コレにしよう!
爆弾処理の赤か青の線を切るような心境で。。。。プチッ!顔10

ビアンテいじり開始

とりあえず爆発は起こりませんでしたが、ドラマとは違いココからが問題。
配線が短いため、延長してアーシング(アース)。。。

ビアンテいじり開始

で、結果は。。。。

成功~!!顔02
今まで使えなかった機能が使えるようになりました~!
ビアンテいじり開始

パーキングブレーキを踏まないと、カーナビの目的地設定も出来なかったけど、
これで、出来るようになりました。

テレビやDVDも映りました。

この後、カーフィルムを張り始めましたが、暗くなってきて失敗。
やり直すことも出来ず、また日を改めて。。。

※注意
 配線の切断は、調べてからしています。全くのカンではないので、マネはしないでください。



同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事画像
ポジションランプ LED化
カーフィルム貼り
マツダ2納車~
最後の洗車
失敗日記
HIDヘッドライト修理
同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事
 ポジションランプ LED化 (2022-04-27 15:10)
 カーフィルム貼り (2022-02-26 17:48)
 マツダ2納車~ (2022-02-10 21:01)
 最後の洗車 (2022-02-09 17:52)
 失敗日記 (2021-08-12 18:11)
 HIDヘッドライト修理 (2021-08-04 21:36)

この記事へのコメント

DENさん、すごいですね。

とにかく、尊敬します。

絶対まねできません。
Posted by バド at 2009年04月04日 20:33

>バドさんへ
 新車のオーディオの取り付けは、比較的簡単ですよ。
 ただ、今回は自分で取り付けた物ではないため、少し苦労しましたが。

 間違えて切断したらどーしよと思ってました。
Posted by DEN at 2009年04月04日 20:49

すごいですねえ。何でも出来るんですね。
うちの娘がお世話になってます。
新車いいですね。
「中がひろいんだよ」
「テレビがあるんだよお」
って興奮して言ってました。
Posted by katsukatsu at 2009年04月06日 08:28

>katsukatsuさんへ
 こちらこそ娘がお世話になっています。

 機械式駐車場では、整備が出来ないので苦労します。
 この日は平置きの場所を借りました。

 最近はドラえもんを上映しながら走ってます。
Posted by DEN at 2009年04月07日 00:26

はじめまして
今年早々にビアンテを購入したデコと言います。
私の車もパーキングにしないとDVD、TV等見れません。
パネルの取り外しは簡単に出来るものなのですか?
又、切断・アースの配線色はカーナビの種類によって違うのでしょうか?
何分、あまり知見がないものですから
教えて頂ければ幸いと思いコメントします。
Posted by デコ at 2010年02月14日 11:47

>デコさんへ
 初コメありがとうございます。

 ビアンテ仲間ですね~。よろしくお願いします。

 後付のカーナビだと、配線にパーキングブレーキ用の印(札)が付いているのですが、純正だとその説明が省略されています。

 ディーラーに言って純正ナビの取付け図(メカニック用)をもらいましたが、ハッキリ言って詳しくは無いです。

 とりあえずグリーンの配線だろうと言う事が分かったので、失敗して元々(又繋げばいい)と思い切断して、アースを取って確認しました。

 たまたま正解だった!というのが正直なところです。。。

 パネルは、ネジ無しで取り外しが出来ますが、記事にあるように運転席上部のパネルと繋がっているため、そちらを先に外さないと取れません。

 初めてされる方(特に新車)は、少し度胸が要りますが、失敗して元々という気持ちが必要です。

 他人の車は、触ることが出来ませんが、自分の車。 失敗しても、その分、自分の車を知ることが出来ると言う気持ちが無いとイジれません。

 あくまで自己責任の上で、作業をお願いします。

 本来ならテスターなどが在ればもっと正確に、説明できるのですが、何ぶん一か八かのやり方ですので、参考にならずすいません。
Posted by DEN at 2010年02月14日 13:47

ありがとうございます。
何事もやってみる事が大事ですね。
一度、やってみます。
ただ、運転席側のパネルの取り外しのきっかけ部分は
どこがベストなのでしょうか?
また、他をキズつけないように取り外すための
道具、良い知恵・アドバイスがあればご教授下さい。
ノアやワゴンRのセンターパネルの取り外しは簡単に出来たのですが
今回はちょっと仕様が違うもので、困惑しています。
Posted by デコ at 2010年02月14日 17:30

>デコさんへ
 パネルを外すには、正解ではないかも知れませんが、運転席の方から
 外すのがいいと思います。

 画像をUPしましたので、参考まで↓
 //img01.i-ra.jp/usr/den/D10021402.jpg

 確かに、前車のノアは外しやすかったですね。

 工具は、マイナスドライバーに布を巻きつけて外しています。
 又は、プラスチック製の内装外しもあるようですが。。

 目立ちはしませんが、少々の傷は付いちゃいました。。。

 このビアンテは、というより最近の車は、内装だけでなく
 エンジンルームにもカバーがあって綺麗ですが、手を付けにくいですね。

 あっ!そうそう、センターのパネル。
 シフトレバーは外さなくても大丈夫です。(最初外そうとしてましたが。。)
 下側(ドリンクホルダーのところ)は、運転席のカバーとのハメコミ方が
 少しややこしいですので、気をつけてくださいね。
 (センターパネルに周りをハメ込むような作りになっています。)

 エアコンの操作部は、パネルごと外れます。
 裏にコネクターがあります。

 説明がうまくないですが、頑張ってくださいね~。 
Posted by DEN at 2010年02月14日 23:49

>デコさんへ
 前コメントの訂正。

 パネルのはずし部分、少し硬いので、シフトレバーの横のシルバーの部分から浮かせて行くのが傷が付きにくいかも。

 下は、はめ込まれているので外しにくいですが、途中から外側に外していくのがいいと思います。
Posted by DEN at 2010年02月15日 09:09

こんばんわ。
ありがとうございます。
写真までアップして頂いて助かります。
時間がある時に頑張ってやってみます。
Posted by デコ at 2010年02月15日 21:05

お久しぶりです。
今日の午前中にナビのパーキング信号カットやってみました。
センターパネルもなんとか外して
コードカット&アースで上手く出来ました^^
これからは長距離ドライブも、子供たちが退屈せずに済みそうです。
色々ありがとうございました。
Posted by デコ at 2010年02月28日 00:53

>デコさんへ
 おめでとうございます。

 下手な説明で苦労されたかと思いますが、出来て良かったですね。

 運転中の視聴には、くれぐれもご注意くださいね。

 今後も、ビアンテ仲間でよろしくお願いします。。。
Posted by DEN at 2010年02月28日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビアンテいじり開始
    コメント(12)