2020年06月04日

アマチュア無線

コロナでステイホーム。
家に居る時間が長く、映画などを見まくっていましたが、
昔、家で無線をしていた事を思い出して、再免許の申請をしました。

制度が少し変わってて、ややこしくなっていましたが、
何とか新しい局免許(コールサイン)を取ることが出来ました。

30年くらい前、横浜でやっていました。
その頃は、無線人口も多く、携帯電話も無かったので、
色んな方と交信を楽しんで、リアルな付き合いも多かったですが、
静岡に来てからは数人に繋がっただけで、
そのまま免許の更新もせず切らしてました。

今は、携帯電話やSNSがあるので、全く必要性はありませんが、
災害時などでは、とても役に立つので保険と趣味を兼ねて、
また始めてみる事にしました。


無線局免許

コールサイン

コールサインは、これで3つ目。
前回のは、あまり良いコールサインでなかったので、
ほとんど交信してませんでした。

基本は、車に積んでる無線機を使いますが、ハンディー機も久しぶりに充電しています。

免許が切れてから、車の無線機は積んだまま、
マイクを取り外していましたが、そのマイクが、なかなか見当たらず。
(結局、車のシートの下に転がっていましたが。。)

アンテナや、アンテナケーブルの点検をしていないので、
まだ送信が出来ませんが、
空での繋がりを広めていこうと思います。





同じカテゴリー(DENの日記)の記事画像
浜松へ
マツダ2納車~
ジャンプスターター
いちごさん家のいちご
iPhoneにデータSIM入れる。
おっさんのプリクラ
同じカテゴリー(DENの日記)の記事
 浜松へ (2022-04-08 21:10)
 マツダ2納車~ (2022-02-10 21:01)
 ジャンプスターター (2021-01-16 08:10)
 いちごさん家のいちご (2021-01-15 00:34)
 iPhoneにデータSIM入れる。 (2020-09-26 20:27)
 おっさんのプリクラ (2020-07-14 12:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマチュア無線
    コメント(0)