2013年09月10日

今更ながら、ナウシカ

少し前になりますが、宮崎駿の引退のニュースを見てると、
今までの作品を紹介している場面で、「風の谷のナウシカ」も紹介されました。

そこで思い出したのが、ナウシカを見てアレ?っと思ったことがある事。
今まで忘れていましたが、不思議な場面があったことを思い出し、ビデオでチェックして見ました〜

それは、ほとんど最後の方ですが、赤色(ピンク)の洋服を着ていたナウシカが、いつの間にか青色の洋服を着ていた事。

自分の錯覚か、アニメ自体の間違えか未確認のままでしたが、やっと解りました。



傷ついた王蟲(オウム)の子を、酸の海に入らないようにする場面。
ここでは、まだ赤色の洋服だったのが。。。



王蟲を抑える時に、王蟲の体液で青く染まっていました。



ほんの数秒で後ろの方まで染まっています。



その後、怒り狂う王蟲の群れに跳ね飛ばされ気を失いますが、ナウシカの優しさに王蟲が心を開き治療?

気がついたナウシカは、金の草原のような、王蟲の触角の上を歩いて行きます。



「青き衣を纏い、金色の野に降り立つ」という言い伝えの通りの場面。

胸のマークが染まって無い不思議はありますが、ナウシカの洋服が赤色から青色へ、そして、王蟲の眼も攻撃色の赤色から、青色へ。

ここに、このアニメから何かのメッセージがあるのかと思いますが、それはわかりませんでした。

長年の謎が、やっと解決しました〜(忘れてたくせに?)



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
シャワーのバブル化をしてみた。
30年越しのリベンジ
免許更新
イライラさせるカーナビに納得!?
新しい給湯器が、キタ〜。
motoGP再開~
同じカテゴリー(独り言)の記事
 シャワーのバブル化をしてみた。 (2021-12-26 17:12)
 30年越しのリベンジ (2021-07-26 22:24)
 免許更新 (2021-05-25 12:45)
 イライラさせるカーナビに納得!? (2021-05-08 10:16)
 新しい給湯器が、キタ〜。 (2020-08-26 19:12)
 motoGP再開~ (2020-07-21 17:10)

Posted by DEN at 00:38│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更ながら、ナウシカ
    コメント(0)