2021年07月26日

30年越しのリベンジ

31年前。。。

まだ学生の頃、車の陸送バイトで東京から大阪への帰り道。

食費が浮いていたので、5,000円位でリッチに昼食をしようと思い、
昼食を「浜名湖の鰻」に決める。

高速道路の通行料は出ないので、全て下道で走っていると、
道路沿いに「うなぎ」ののぼりを見つけて、入店。

店に入ると、着物を着たお姉さん数人に「いらっしゃいませ」と
座敷に案内される。

私は、Tシャツにジーンズ、バッシュで、違和感を感じながら
靴ひもを解いて座敷に上がる。

他の席には、スーツ姿の客ばかり。

おしぼりを頂き、メニューを見ると。。。。!!!

全てのメニューの値段が5桁!

ヤバい!完全に予算オーバー!

メニューで鰻を探す前に、値段で探すと、
エビフライが、7,000円!しかも単品

それまでのリッチな気分が、吹っ飛んだ!

お茶を持ってきたお姉さんに、
正直に「すいません。予算以上で。。」

分かっていたのか、スグに「いいですよ、また来てくださいね。」と言ってくれた。

早々と席を立ち、バッシュの紐も結ばず、着物のお姉さんに見送られながら逃げるように退店。。。

その時、「大人になったら(十分大人だったけど)、絶対ここで鰻を食うぞ!」と誓った。

が、それ以来、一号線を走ることなく、いつも高速道路。30年の年月が流れた。

今となっては、30年も前の事、店の名前も、まだあるかも分からないし、
場所も浜名湖辺りの一号線沿いとしか覚えていない。

それでも、今日、一号線を走り浜名湖へ。

行きは当時無かったバイパスに乗ってしまい、一号線で引き返す。
すると、記憶にあるものに近い店を発見したが、通り過ぎる。。。

しかし、引き返して駐車場に車を止めた。
記憶ではもっと駐車場が広く、店が奥まっていた気がしたが入店。

店の中も、もっと広く思っていたが、雰囲気と造りは記憶に近い。
(30年前の記憶。元々少し不安があった。)


着物のお姉さんは居なかったが、当時のように座敷に案内される。
(最初狭い座敷に案内されたが、店を見まわしていると察してくれたのか広い座敷に案内してくれた。)

メニューを見ると、普通の値段?!

特上うな重を注文。
わさび醤油の鰻の白焼きとうな重のセット。
5,800円?!

ちなみにエビフライは、1,600円?!

帰りにスタッフに、聞くと当時は確かに超高級店だったが、
最近はリーズナブルなメニューにしているとの事。

間違いじゃ無かった!!

高額な料理じゃないけど、リベンジが出来た!


そのお店は「はませい

土用丑の日は、明後日(7/28)ですが、一足早く食して来ました。
今まで食べた鰻料理の中で一番美味しく、感慨深い味でした。

30年越しのリベンジ

30年越しのリベンジ

30年越しのリベンジ

30年越しのリベンジ



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
シャワーのバブル化をしてみた。
免許更新
イライラさせるカーナビに納得!?
新しい給湯器が、キタ〜。
motoGP再開~
ブルートゥースイヤホン
同じカテゴリー(独り言)の記事
 シャワーのバブル化をしてみた。 (2021-12-26 17:12)
 免許更新 (2021-05-25 12:45)
 イライラさせるカーナビに納得!? (2021-05-08 10:16)
 新しい給湯器が、キタ〜。 (2020-08-26 19:12)
 motoGP再開~ (2020-07-21 17:10)
 ブルートゥースイヤホン (2018-10-03 23:56)

Posted by DEN at 22:24│Comments(8)独り言
この記事へのコメント
苦い思い出ですね。でも数10年後の今、訪れて懐かしい苦い思い出も吹き飛んだことでしょう。若い時は誰でも形こそ違っても、年齢を重ねると過去の経験が懐かしく感じるものですね。自身も同じような経験をしたことがあります。ついついコメントしてしまいました。
Posted by フリーダムナツ at 2021年07月27日 11:20
フリーダムナツ様>
コメント有難うございます。

今回は、値段は関係なく鰻を食べるつもりでいたので、値段が安くなっている事は不完全なリベンジですが、達成感はありました。

「あの頃は若かった」と思える事が多いですね。
色んな事が、一つ一つ勉強になって、今があるんですよね。
Posted by DENDEN at 2021年07月27日 19:02
お姉さんもいましたか?(^^ゞ
Posted by 工房ike工房ike at 2021年07月28日 19:34
ikeさん>
こんばんは〜
着物のお姉さんは、居ませんでした〜

オーナーらしき方に聞いて、当時は高級料亭だった事が分かりました。
店の名前が分かって、まだ店も営業していた事、そして当時食べられなかった食事が出来た事、達成感があります。
Posted by DENDEN at 2021年07月28日 21:37
今晩は。Bashiと申します。
ああ、何か似たような思いを経験したぞ~と 今、記憶の糸をほじくり返してます(笑)。でも、リベンジできて本当に良かったですね~(^o^)。
私事ですが、来週はいよいよ銀座です。終わって直ぐ清水町~。二週間の踏ん張りどころ。終わったら愛機GPZ750Rで、走るぞ~!。
それでは、又、お邪魔させていただきます。宜しくお願い致します。
Posted by bashibashi at 2021年07月28日 22:54
楽しく拝見しました♪♪
同時に、自分のリベンジも思い出しながら。
Posted by コーヒーマイスター くみこコーヒーマイスター くみこ at 2021年07月30日 10:00
Bashiさん>
コメントありがとうございます。
30年も経って、変わった物が多い中、まだ店があったお陰で、リベンジできました。
展示会、頑張ってくださいね。その後はバイク楽しんでください~
Posted by DENDEN at 2021年07月31日 14:13
くみこ様>
コメントありがとうございます。

私だけでなく、みんな、何かしらリベンジしてるんですね。
失敗を失敗で終わらせない事って大事ですね。
(30年も掛かっちゃいましたが。。。)
Posted by DENDEN at 2021年07月31日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30年越しのリベンジ
    コメント(8)