ヘッドライトのクリーニング①

DEN

2020年08月29日 21:31

給湯器に続き、今度は車のライトに不具合発生。

HIDバルブ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299517534077550592

続いて、ポジションランプ交換↓
https://twitter.com/D_E_N_/status/1299673942886510592

これで、一応直ったけど、前からヘッドライトが白くなってるのが、気になっていました。

以前、ヘッドライトクリーナーを使ったけど、大して綺麗にならなかったので諦めていましたが、
ダメ元で耐水ペーパーで磨いてみました。

ホントは1000番が欲しかったんですが、手元に無かったので600番で磨いてみると、失敗!
全体ではなく試しに一部だけだったけど、真っ白に。

そこで、耐水ペーパーを買いに行ってきました。
売っていたもので一番、目の細かいのが1500番でした。

ついでに、トップコート剤も購入。
これもホントは、「ウレタンクリア」が欲しかったんですが、無かったので代用。


マンションの駐車場で、右のライトは日の当たる時間が長く、左より白く濁っています。

まず、1500番の耐水ペーパーで、磨く。
今回は試しなので、ヘッドライトのロービーム部分を重点的に磨きました。


磨いて全体が白くなったのを見て、ここにきて不安になります。
買ってきたヘッドライトクリーナーを開けて、まずは、ベースクリーナーで更に磨く。


耐水ペーパーで擦った後なのに、まだ黄ばみが取れました。
少しブルーなのは、マスキングテープの色です。

そして、トップコートを塗ってみると。。。。
白い曇りが取れて透明感が出てきました。
細かい傷をトップコートが埋めて、目立たなくなったようです。
(左の方が未処理、右が処理後)

全体に塗っていくと、まだ研磨が荒く、中途半端に磨いたので、爽快クリア~!とは言えませんが
だいぶ、透明になりました。


横はまだまだ、磨き残しが多いので、次回はペーパーの番数を上げて、更に磨こうと思います。

3月の車検時、ヘッドライトの光量不足で検査に引っかかってしまいましたが、このレンズの濁りが原因じゃないかと言われていました。
ヘッドライトのワット数を上げて、車検は通りましたが、磨いてコート剤を塗る方が、安上がりだったかも?
バンパーやヘッドライトユニットを外すこともなく、簡単にできました。

次回記事→「ヘッドライトのクリーニング②」でやり直しました。

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